村上龍 共生虫ドットコム 2

 村上龍「共生虫ドットコム」で印象に残るのは、龍さんと田口ランディさんとの対談です。ランディさんは後に盗作問題とかありますけど、この対談を読む限りものすごくキレた方なんですよね!

 ランディさんには、ウエハラくんのようにひきこもったうえで、餓死で亡くなったというお兄さんが居たんだそうです。結局こういう事実があった人の言葉というのは、とてつもなく説得力があるんですよ。

 実は僕、ウエハラくんのひきこもっている様子というのに何の違和感も持たなかったんですよ。むしろホントにすんなりとウエハラくんに同調する事が出来たんですよね。更に言うとウエハラくんが愛おしく思えたんです。それは僕にひきこもりの素質があるって事か、又は龍さんの想像したウエハラくんにリアリティがあるって事ですよね?

 ランディさん曰く、ウエハラくんにリアリティはあるし、そしてそもそもひきこもりとは普遍的なものなのだそうです。う~んやっぱし!