村上龍 カンブリア宮殿 村上龍×経済人 6

 書籍版・村上龍「カンブリア宮殿」。今日はサマンサタバサジャパンリミテッド社長の寺田和正さんです。実はこの放映後に僕の周辺でちょっとした議論があったんですよ。ある女性の「社長さんがステキだったわ」に対して、男性達が「田舎の金持ち坊ちゃんみたいでガッカリ」という議論。

 全女性従業員から教祖のように慕われている寺田さんの姿は、龍さんが書いているように、男性からは妬み・嫉妬の対象になったんでしょ?

 サマンサタバサは、米BARRON’S誌でLOUIS VUITTON並みに絶賛された事がありましたよね。僕もお店に入った事がありますけど、カンジよかったですよ。そしてなによりエビちゃんのおかげで男性からも好感度だったハズ!

 ベールに包まれた高成長の新興企業、その実態が宗教じみていたというのはちょっとねぇー。一方で宗教ほどその組織のマンパワーを引き出せるシステムは他にないですよね。サマンサタバサ、ホントにLOUIS VUITTONになるかもよ!