村上龍 カンブリア宮殿 村上龍×経済人 4

 書籍版・村上龍「カンブリア宮殿」。今日はHIS会長の澤田秀雄さん。この方は本人が持っている雰囲気とは裏腹に、完全なる破壊者です。

 既得権益との闘いを、これほど鮮やかに闘い抜いた人ってそういないんじゃないかな。JTBの牙城に切り込んだHISにも感銘を受けますが、やっぱり規制の固まりのような航空業界での、スカイマークエアラインズ対JAL/ANAの闘いにはホントに感動します。

 例えば、業界全体からの圧力で仕入を止められる。売上が伸びないという事はこちらに努力の余地がありますよね。でも仕入を止められたら闘いようがない。フェアじゃないですよ。又、スカイマークが飛んでいる時間だけJALとANAが半額になる。JALとANAはお客をバカにしているのか?

 澤田さんの言葉です。「本当に正しければ、いずれルールは変わる」。この言葉に鳥肌立ちました。つまり世界を変えたワケです。キクもトウジもポンちゃんも顔負けです。完全なる破壊者。ホントにカッコいいです!