村上龍 盾 シールド SHIELD 7

 村上龍「盾 シールド SHIELD」。今度こそ昨日で終わったと思ったでしょ。そうはイカリング。はまのゆかさんについて何も書かないで終わっちゃうとマズいでしょ?

 正直言います。スゴくいいです、彼女のイラストは。はまのゆかさんの初登場は「おの金で何が買えたか」でしたね。当時まだ22歳とか23歳位だったんじゃないですかね。シンデレラガールですよね。イラストレーターを目指している日本中の同年代の人達に相当の勇気を与えたと思いますよ彼女は。

 ところでどうして「盾 シールド SHIELD」の表紙は人物でなくて盾なの。彼女の一番の良さは子ども達のイラストでしょ。「13歳のハローワーク」だって、表紙の男の子と女の子のイラストで勝敗が決した部分ってかなりあると思いますよ。

 僕としては小学生の頃のコジマくんとキジマくんのイラストにしてほしかったなぁ。この本表紙で損してますよ。最後まで文句言っちゃった。ごめんさい。