村上龍 希望の国のエクソダス

 ♪チャッチャラッチャラチャ、チャーラッチャチャチャ。あっこれ、Bob MarleyのExodusを口ずさんでみたんですけど、分かっていただけたでしょうか?

 っていうか、普通ExodusっていったらBob Marleyでしょ。もう、龍さん、Bobからパクッちゃうんだからとかって思ってたら、Exodusって辞書にも出てるんですね。旧約聖書にあるイスラエル人のエジプト脱出の事らしいです。僕はてっきり国外大量出国を指すBobの造語でラスタファリズム用語かと思ってました。

 ラスタファリズムは、ドレッドヘアーやラスタカラーでおなじみのジャマイカの宗教運動です。っていうか現在ではポップカルチャーですけど。

 まぁそんな事はどうでもいいですか。とにかく今日から村上龍「希望の国のエクソダス」に突入します。どうぞヨロシク!